スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

協議離婚

 離婚には、主として、協議離婚、調停離婚、裁判離婚があります。

 まず、第一弾は、協議離婚についてです。

 協議離婚とは、文字通り、協議して離婚するものです。

 協議して、お互いに離婚をしようということに合意すれば、離婚届1枚を役所に提出するだけで、離婚成立です。

 
 協議の方法については、何も決まりはありませんので、当事者だけで話しあっても構いませんし、第三者を入れても構いません。

 当事者同士で話しても埒があかないような場合などには、弁護士を代理人に立てることもあります。

 
 離婚届には、婚姻届の場合と同様、成人2名の証人に署名をしてもらうことが必要となります。

 また、お子さんがいる場合には、どちらが親権者になるかを決めて、記載する必要があります。

 離婚をすること自体はお互いに納得していても、どちらが親権者になるかの話がつかないと離婚届が出せません。


 以上のような協議離婚は、離婚の中では一番簡単で早い方法です。

 我が国の離婚の圧倒的多数が、この協議離婚によって行われております。



弁護士吉成安友のブログ
弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ
MYパートナーズ法律事務所
企業法務専門HP
離婚専門HP
相続専門HP
債務整理専門HP
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

吉成安友

Author:吉成安友
荒川区西日暮里にMYパートナーズ法律事務所を開設している弁護士です。
多様な案件を取り扱っていますが、このブログでは、離婚に関する法律知識を不定期で提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。