スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤労意欲の欠如、怠惰な生活態度

 勤労意欲の欠如、怠惰な生活態度といったものも、婚姻破綻の判断要素になることがあります。

 東京高裁の裁判例にも、夫が定職に就かず、賭麻雀に明け暮れ、家族が生活に困窮する状態が続いたケースで、「控訴人に対する被控訴人の愛情の喪失と不信感は決定的で、控訴人の希望にもかかわらず、その回復は到底期待し難く、両者間の婚姻は、もはや客観的に破綻に帰しているものというほかなく、したがつて、婚姻を継続し難い重大な事由があるとしてその解消を求める被控訴人の離婚請求は、これを容認せざるをえない」としたものがあります。

 この引用部分だけみると、原告(被控訴人)の離婚意思の強固さが取り上げられている感じですが、原告にそこまで強い離婚意思を持つに至らせた被告(控訴人)のそれまでの怠惰な生活態度が、婚姻破綻の認定において重視されたものといえます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ビジネスブログランキング


↑↑↑ブログランキング参加中です。ご協力いただけたら幸いです。



MYパートナーズ法律事務所
離婚専門HP
企業法務専門HP
相続専門HP
債務整理専門HP
弁護士吉成安友のブログ
弁護士吉成安友の企業法務ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

吉成安友

Author:吉成安友
荒川区西日暮里にMYパートナーズ法律事務所を開設している弁護士です。
多様な案件を取り扱っていますが、このブログでは、離婚に関する法律知識を不定期で提供していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。